つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

次男の現状だったり

前回の更新が一年半前だって!?嘘だろ?? ・・・どうして久しぶりに更新しているのか。 それは新しいパソコンを購入したからです。 タイプミスが多いしタイピングも遅くなっているのをひしひしと感じます。 そして… 気になる次男氏の現状ですが… (気にな…

コロナになりました。

本当のような嘘のような本当の話。 このコロナ禍の中、我が家にも本当に来るとは思いませんでした。 正直、ちょっと油断してた。 友達でも罹患してる人達いたけど、身近にはいないしなーって悠長に構えてた。 でも、他人事じゃなかったです。 とある朝長男が…

久しぶりにPCを開いたので現状報告でも。

Twitterすらマトモに出来てない今日この頃。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 PCを立ち上げられないのは完全に寝落ちの賜物です。 昨日は次男の寝かしつけ後に寝落ちして、長男を2時間放置しました。 眠いのに寝もせずスマホを見続けてた長男…。 いいんだ…

人生を変える手術の日

恐ろしいほどにお久しぶりなのですが、備忘録ブログですので手術の記録を。 次男が日齢15にして家族の誰よりも頑張った日です。 この日の事は一生忘れてはいけないし、忘れられない日です。

夫とようやく考えが近くなってきたのかな

次男の病気が発覚して、ここでもそこそこ色々な事を書いてきました。 そこで問題だったのが夫との考え方の相違です。 循環器の主治医にもポカーンとされるくらい病気に対して調べなかった夫。 それに対し調べまくった妻。 私が病気の事を調べまくったのは勿…

息子の術前カテ&術前説明

こちらも記録として。 病気の詳しい事を書いています。 なんのこっちゃ?って事ばかりだとは思いますが、同じ病気が発覚し検索で辿り着いた方に向けて。 この日は本当に辛かった…。 まずは朝一にこども病院へ。 2番目のカテだったので面会したあと少し待機。…

今更ながらの出産記録

今更需要があるのか?いや、ないだろう…。 でも!もし!誰かがふらっと来た時に見るかもしれないし。 ってことで記録。 まずは今回私の出産は促進剤を使用しての誘発分娩でした。 なので前日から管理入院。 そして私は今回先天性心疾患児を産むという事。 更…

とりあえずパッと現状のご報告

前回の更新から一か月程経ち、ようやくPCを触れました。 いや、本当に怒涛の毎日過ぎて全然余裕ない…。 まだ産褥期と言われる時期ですが、そんな事無視して動きまくってます。 そんな私のご報告。 このブログでしか現状を報告できない方もいるのでね。 ※写真…

結局全然希望通りに第二子が出てきてくれない件

37wで出産が第一希望だったんですが風のように通り過ぎ。 気付けば明日から39wに突入です。 おしるしもありません。 あるのは尿漏れのみ!! さて、なんでこんなブログを書いているかといいますと 出産前にPCに触れる最後のチャンスなので、何か書きたくな…

転院先の胎児外来での話

少し時間が空いてしまったので2回分の検診詳細を。 興味のある方のみどうぞ。 胎児外来とはそもそもどんなところ? 胎児外来2回目&3回目の検診 産む日を決めたい!! 胎児外来とはそもそもどんなところ? 胎児外来はすでに胎内で何らかの病気にかかっている…

妊娠中の体重管理が緩和される?

今までの体重増加の目安 新たな体重増加の目安 私の妊娠二回の経験談 今までの体重増加の目安 多分どの妊婦さんもこれらは最低一度は目にした事があるのではないかと思います。 私は妊娠2回とも【ふつう】に入る妊婦です。 周りの妊婦さんの8割はふつうに入…

お恥ずかしながらお金の話

我が夫、自分じゃ高給取りだ!!と思っているようですが実は全然…。 手取=年齢が最低限の稼ぎだと思っているんですが辿り着いていません。 齢37歳なのでそれ未満ということですね。 それで高給取りだと思っているのが情けない。 そう思っているのには多分理…

転院後初受診した話

2/8(月) 息子の幼稚園を早退させ、一緒に実家へ。 時間的にぎりぎりだったのですぐに息子だけ実家に降ろして私は病院へ。 驚くほど綺麗になっていて ここは前回私が息子を産んだ病院で合っているのか…?と不思議に思う程。 それもそのはずで、ここは小児IC…

県立小児医療センターにて胎児外来を受診した話

2/4(木) 通っていた産婦人科に予約が入っていました。 転院の手続きの為に。 息子の幼稚園にお迎えに行き、そのまま二人で産婦人科へGOです。 来たら通してあげるからと言われていた通り、受付から呼び出しまで10分程。 既に県立小児医療センターにデータ…

第二子の心疾患・完全大血管転位と特児について

友人の子が何かの疾患にかかったと知るとそこそこ調べる癖のある私。 ですが先天性心疾患で知っていたのは心室中隔欠損症くらいでした。 心房中隔欠損症すら知らなかった。 それは周りの友人知人が患っていたとしても言わないだけかもしれない。 まぁ、その…

先天性心疾患を患って産まれてくることが決定した息子②

なかなか書く勇気が起きませんでした。 だって…Twitterからの訪問者が異常に増えてるんだもの。 そんなに見られたら怖くなりますよ。 ひっそりとこっそりと書くつもりだったのに。 でも、同じような状況で悩んでる方がいたら参考になればと思い書き綴る事と…

子供にかかるおかねのはなし

ママ垢で話題になってました。 中学生以下が対象となる「児童手当」の詳細 <一定以上の所得がある世帯> 【現状】 -「特例給付」として、1人当たり一律月5000円 【改正案の成立後】 -1200万円以上の世帯は廃止へ -年収960万円以上1200万円未満の世帯はこれ…

先天性心疾患を患って産まれてくることが決定した息子

タイトルから重めですみません。 貧困主婦の育児日記予定でしたが、第二子備忘録ブログになる予感。 1/12(火) 普段の検診は夫のいる土曜ですがこの日しか胎児スクリーニングが空いてない。 普段は有給は使えない夫の会社ですが、運よく3日だけ消化しろとい…

妊娠報告をした友人からの反応がモヤっとした話

自分が何回もされたことがあるんです。 【〇月〇日に女児を出産しました~^^】 的な連絡。 でもさ・・・それってされた方寂しいんだよね。 もっと早く言ってくれたら出産前に会えたりしたのにな! って気づいたのは妊娠8か月をすぎたつい最近。 何度もされ…

前回の出産の振り返り

私が一番最初に妊娠発覚したのは某年1月。 入籍から数か月経った頃でした。 事情があって金銭的に余裕がなく、不安しかなかったのを覚えています。 また、結婚式も新婚旅行も未実施でした。 2月には流産が確定。掻把手術をしました。 流産が確定したときは涙…

年越しは夫婦喧嘩してました。育児方針の共有って本当に大事。

いや、タイトル見ただけでもヒドイ年越しだなってしみじみしてます。 きっとこんな不幸せな年越しを迎えてる人は私だけではないはず。 そう思いたいうにしめじです。 せめて猫でマイルドに。 私、すごく短気で元ヤンで冷たい人間…に見られますが案外ハートフ…

便利グッズ紹介-産後編-

今回は持っている物や友人から教えて貰ったおすすめを紹介。 本気で使ったものばかりなので是非ご検討ください。 まずは絶対的に必要だったもの。 頭も支える抱きまくら(ポリ ヌード) ニトリ 【玄関先迄納品】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕価格:…

SnowMan宮舘涼太くんコロナ感染(T_T)

SnowManの宮舘くん(通称:舘様)がコロナ感染との事。ショック!!!私SnowMan箱推しなんですよ。 元々ジャニーズ育ちでJr.黄金世代が同世代なんです。 今まで嵐推してたんですが、2年前くらいからSnowManも推してます。 一推しは阿部ちゃん。 あざとくて可…

便利グッズ購入-出産編-

出産まで残り3か月程となりました。 自分も周りも「もう!?」とかなり驚く毎日。 第二子って妊婦生活を満喫してる余裕が一切ないんですよね…。 最近息子の甘えとイヤイヤが酷くなってきて、自分は二の次です(;^ω^) さて、今ちょうど楽天で大感謝祭をやって…

妊娠7か月に突入しました。張りチェック!!

ようやくと言っていいのか、あっという間と言っていいのか…。 とりあえず無事に妊娠7か月(24週)に突入しました。 24w突入と同時に待っていたのが張りチェック。 今の産婦人科は第二子の妊娠が確定してからお世話になっています。 第一子の時は里帰りを予…

auの新料金プランの発表を受けて…

20年近くauユーザーの私、ずっと高いなーと思っていましたが… キャリア変更を本気で考えています。 いや、正直ありえなくないですか?長く使えば使うほど高くなるんですよ。 色んな所とコラボ?提携?するのはいいけど最近の政府の方針わかってます? しかも…

入園前はママ友がだ出来ずに悩んでた私ですが…

無事にママ友が出来たことをここに報告致します。 と、言っても一度もプライベートで会ったりしたことはないんですけどね? 幼稚園側が手配してくれるプール教室のお迎えで会ったら話す程度。 でも毎週会うわけだし、運動会の写真交換をいう名目でLINEもGET…

金城茉奈さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

昨朝、夫婦ですごく落ち込みました。 リュウソウジャーに龍井ういちゃん役で出演されてた金城茉奈さんが亡くなられたというニュースが入ったからです。 リュウソウジャーは家族でハマって毎週見ていて、グッズも沢山。 リュウソウルに幾らかけたのか正直考え…

自分で引くほど久しぶりだった。

こんなブログを見に来てる人なんていないんだろうけど、久しぶりにログイン。 はてなって書かなくても消されないのね。 まぁどこのブログサービスもそうか。 どうも。うにしめじです。 どうやら最後に書いたのは2019年の2月。 きっとパートが暇な時期ですね…

息子<実家 な夫

年末年始の事になります。 毎年盆正月に各3日義実家へ帰省しています。ちな新幹線2時間の距離。 今回も帰るためにチケットを予約し取っていました。 が!! 29日に夫が体調不良で寝込む…。 その時点で新幹線のワンオペが憂鬱なので(帰省の時役立たずって意…