つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

入園前はママ友がだ出来ずに悩んでた私ですが…

無事にママ友が出来たことをここに報告致します。

 

 

 

と、言っても一度もプライベートで会ったりしたことはないんですけどね?

幼稚園側が手配してくれるプール教室のお迎えで会ったら話す程度。

でも毎週会うわけだし、運動会の写真交換をいう名目でLINEもGETしました。

 

勿論、私からは言ってませんけどね。

 

こんなにコミュニケーション能力が低い私ですら誰かと話せるんだから皆話せるんだろうな。

っていうのを実感しています。

これをママ友と呼んでいいのかは甚だ疑問ではあるがそれはそれでありー!!

 

我が家はバス通園なので園ママと会う機会はほぼ皆無です。

特に今年はコロナの影響で保護者会とかも全て廃止されましたし。

なので園に少し行ったときに会ったらご挨拶したり、一言二言話す程度。

それでも頑張ってるんですよ、コミュ障母なのに。

 

 

私ね、一応サービス業でして、接客してるんですよ。

結構ベタベタ触る系の仕事でコミュニケーションは仕事の一環です。

な!の!に!!

コミュ障ってどういうことなんでしょうね…。

我ながら矛盾してて意味わからないけどママ友って不思議な恐怖感あるんですよね。

 

グループ化してたらそこにいきなり踏み込んでいけないし。

子供同士が実は仲良くなかったら話すきっかけもないし。

子供同士が仲良くてもなんか苦手な感じのママさんとかも沢山いるし。

 

難しい!!!

 

何より若い集団こえぇ。

アラフォーは若いママさん集団見ると震えます。

 

でも私にはいつも話せるママさんが一人は出来ました。

同じ幼稚園に通う近所のママさん達とはそこそこ仲良くなりました。

(毎日外遊びで会うから流石にそれは親しくなった)

 

こんなママさん嫌われるんだな…ってママさんもわかりました。

 

すごくすっごく偏った知識だけれども。

これから誰かがこのブログに辿り着いたときに参考になる事を一つでも書けたらいいな。

今は文章リハビリ中で何書いてるかよくわかってないから。笑