つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

コロナになりました。

本当のような嘘のような本当の話。





このコロナ禍の中、我が家にも本当に来るとは思いませんでした。
正直、ちょっと油断してた。
友達でも罹患してる人達いたけど、身近にはいないしなーって悠長に構えてた。
でも、他人事じゃなかったです。



とある朝

長男が朝からメソメソモードに突入しており、朝から夫はイライラ気味。
私は次男を連れてリビングに避難。イライラの餌食になるのはゴメンなのでね。

するとその後リビングに来た夫
「長男なんか熱くない?」

慌てて熱を測ったところ38.8℃ありました。

そりゃ熱いしメソメソもするわな。
慌てて冷えぴた貼ってマスクさせて厚着させてソファに横にならせました。
食欲はないとのこと。

このまま朝イチで病院に行きたかったものの…
この日に限って夫が車を使用して仕事に行くとのこと。
車も使えず、世の中は休日で病院もやってない。
夕方には帰宅するとのことで24時間営業のPCRもやっている小児科の予約を取り、様子見。

熱は上がったり下がったり。
水分は取れるものの、食欲はなし。

夕方、長男と私の2人で病院へ。

診断は風邪。
喉が少し赤くなっているものの、胸の音は問題ないと。

PCRやりますぅ?やると結果出るまで幼稚園休まなくちゃだけど、それでもいいんですか?

そりゃ幼稚園休まれるの辛いですよ。
行ってほしいよ。
でも我が家には先天性心疾患を持った次男がいる。
次男だけはなんとか罹患を避けたいので、長男にはPCRをしてもらうことにしました。


その日の夜、うっすら私の喉が痛かったのは気づかないふりをしました。
私が風邪で倒れるわけにはいかないので。

そしてこの日はもし!コロナだったことを考えて
夫・長男
私・次男
と別れて寝ました。



さて、翌日。。。



相変わらず長男の熱は続いてたものの
前日の最高記録39.9℃に比べれば可愛い38.3という数字。
本人もいく分かは楽だと。

昼前には次男がリビングで昼寝するからと言う理由で
夫・長男も寝室にて昼寝。
なぜ夫も・・・?という疑問は置いておきましょう。

2時間以上ぐっすり寝た彼らはすっきりして戻ってきました。
熱を測ったら37.3℃
彼の中では高めではあるけれど、子供の中では正常体温です。
食欲も少しは出たらしく、うどんを少しだけ食べました。


夕方…突然泣き出す長男。


「お腹痛い!!痛いよう!」


お腹が痛いことはそこそこあって、痛いと静かに横になるタイプなので結構珍しい。
相当痛いんでしょう…。
どうやら下した系の痛さだったようでトイレに何度も走ってました。
そのまま30分ほど仮眠。
起きた時にはお腹は痛くなくなっっていたようです。


因みに記載してませんが、長男は咳も多少出ていました。
ずっと・・・というよりはゲホゲホゲホ!という咳がたまに出ていて、咳が出ている時は苦しそうなやつ。


夜ご飯も少しだけ食べられました。
寝る時は昨日と同じ組み合わせで。
私はダルい…寒い…と感じ始めた気がしました。
少し咳が出ていたのもまだまだ気のせいだと思い込みました。


だって。
私が寝込むわけには行きませんから。






長くなったのでまた次回。