つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

今更ながらの出産記録

今更需要があるのか?いや、ないだろう…。

でも!もし!誰かがふらっと来た時に見るかもしれないし。

ってことで記録。

 

まずは今回私の出産は促進剤を使用しての誘発分娩でした。

なので前日から管理入院。

そして私は今回先天性心疾患児を産むという事。

更には我が子の病気は出産後すぐの処置が必要という事で、私が入院したのはMFICU(母体・胎児集中治療室)という所でした。

部屋数は少なく、すべてが完全個室。

1人につき1人の助産師さんが24時間体制でついてくださるお部屋です。

 

f:id:simejinikki:20201212212910j:plain

 

スマホイジり放題で電話も可能だとか。

(私はひたすらswitchでしたが)

 

その日はシャワーを浴びてゆっくりと就寝。

子宮口もそこそこあいているとの事でバルーンも入れませんでした。

 

さて、当日。

5:00起床 前回の出産を思い出しドキドキしてあまり眠れず。

前日寝たのは0時くらいなので睡眠時間全然足りない・・・。

 

6:30助産師さん来訪 準備してと言われる

 

6:50陣痛室に移動

前日に帝王切開用の部屋を見せられ、こちらで産みますねーと言われてました。

感想としては『ガチガチの手術室じゃん!!』

でしたが、当日は私以上に緊急性の高い方が出産に挑むことになったようで私は通常の陣痛室に案内されました。

ルート取りと内診。この時点で3㎝。

 

7:24抗生剤と促進剤開始。血圧96/64

9:28促進剤50

9:55促進剤60 この時点で2分間隔。そこそこ痛くなってくる。

10:50内診 子宮口4㎝。ぐりぐり痛い。

11:55促進剤100 昼食時間なのでお昼が出てくる。焼きそば。そこそこ痛いから食えないよ…しくしく。

お腹も痛いがお尻も痛くなってくる。でも2分間隔から変化なし。

 

12:30別病院との兼ね合いで早めに分娩室に移動。入れ代わり立ち代わりドクターやナースが来て挨拶してくれたりお部屋の準備したり。

その頃私はそこそこの陣痛が来ており、汗流しながら苦しむ。

陣痛が来るたびにお尻を押してくれる神ナース「あー、いますねー!!」

 

ちなみに今回はコロナ禍の為、面会や付き添いは一切ダメなので出産サポートを家族にお願いすることができません。

前回はひたすら実母に腰を押してもらっていました。

今回はMFICUだからなのか?担当助産師さんは一切離れる事なくサポートしてくれました。しかも美人。眼福。

 

13:00内診 人工破膜。促進剤120

陣痛もやばい!!!とにかく叫び倒す。

いきみたい!!無理!!陣痛ってこんな痛かったっけ?

ってゆーか赤子よ、ずーっと横向きだったのに急に降りてくるなよー!!

先生達もバッタバタ。

私は横向きでいきみ逃しをしてたけど、もうすぐ出てくるとの事で上向きになって股を開けとの指示。

ここには鬼しかいないのか!

ふえーん痛いよー無理だよーーーとがっっつり目を閉じて苦しみまくり…。

 

「目開けて!呼吸しないと赤ちゃん辛いよ!!」

 

の言葉で目を開けると…

 

担当ドクターと担当助産師のほかに5人くらいの人に囲まれてた。

…だれ?

とりあえずみんな厳しい。

いや、赤子に疾患あるし頑張らないといけないのわかってるけどさ!!

つらいつらいつらい!

あ、でも手握ってくれるんだ。ありがとう!爪食い込んでるよね、ごめん!

とかとにかく色々考えながらの出産。

 

いきみ逃しは5回くらいだけど地獄のような時間だった。

 

いきみは8回くらいかな?肩がなかなかでなくて少してこずったみたい。

 

そのままどぅるんと誕生。

即別病院の先生方による赤子の処置。まるでコウノドリですね。

 

出産15分後くらいに胎盤も誕生。大きかったようで「みる?」って言われたけど断った。メンタルよわよわだから見たら吐きそうな気がしたので。笑

 

無事にお尻の方まで裂けました。

ちくちく塗って頂きました(後々、すごくキレイに縫われてると内診で言われた)

縫われてる間、赤子は色んなチェック。

アプガーは8/8 思ったより悪くなかった。

でも実際隣に少しだけ連れてきてもらったときは黒っ!って思った。

でも長男にめちゃくちゃ似てて可愛かった。

頭がむちゃくちゃ大きくて、こりゃ出てこないはずだわーと納得。

 

担当助産師さんに「頭でかくありません?」って聞いたら「私も思いました!」って笑いながら言われたから相当大きいんだろうな。笑

 

別病院に搬送され、私は1時間ほど待機の後子宮チェック。

出血量がかなり多い…。

ドクター召喚。掻把決定☆

ごねまくるが通らず(当たり前)

 

というのも、前回子宮弛緩で掻把しててかなりの激痛だったのですよ…。

 

前回よりかは痛くない!!

どうやら前回は胎盤が残ってたけど今回は血だけだからみたい。

 

ドクターがロキソニン処方してくれて、感謝感激。

今回は掻把<出産だった。

前回は掻把>出産。

 

出血してるのでそのまま分娩室で2時間ほど横になり…

一度トイレに行ってから車いすで病室へ。

そのまま当日は安静との事でずっと横になってた。

 

お部屋は大部屋チョイスです。

個室料金もったいないなーって思って。赤子いないし。

同じ部屋に赤子を連れたお母さんが1人だけいて、あとはいないからねって言われたのだが、結局退院までには私以外全員赤子連れてたな。

別にそこに関しては赤子の泣き声が聞こえても気にならなかったです。

 

おっぱいマッサージは翌日からとのことで当日は休養優先。

アドレナリンでまくりでなかなか寝付けなかったけど、一仕事終えて、あー頑張ったなーってしみじみ思いました。

 

 

そんな出産記録。

久しぶりの記事になってしまったので文章めちゃくちゃだけれど自分用でもあるので。

 

 

もう出産はしないぞっ☆