つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

転院先の胎児外来での話

少し時間が空いてしまったので2回分の検診詳細を。

興味のある方のみどうぞ。

 

 

 

f:id:simejinikki:20201212214926j:plain

 

胎児外来とはそもそもどんなところ?

胎児外来はすでに胎内で何らかの病気にかかっている、あるいは、疑われる胎児に対して、診断・治療を行う外来。

胎児外来は、胎児診断治療センターとして、産婦人科医のみでなく、各科の専門医が協力して胎児をケアします。

 

・・・なるほどなるほど。

という事は私が通っている病院でも私の前後で案内されている人はお仲間さんなんですね。つい話しかけたくなっちゃいますね。

やはりお母さまと一緒に来られてたり、旦那様と一緒に来られてる方もいます。

私は常に一人ですけど。

 

 

胎児外来2回目&3回目の検診

 

2/22(月)

 前回と同じ先生達でした。

今回から小児ICの循環器の先生も同席という事で少し待ち時間が長め。

 

若い先生とご年配の先生は常に1セットのようですね。

ご年配の先生は超音波専門医を取ってらっしゃるようで勿論見方の教育込みです。

 

「そうそう、そこまで見えたら90度横に曲げて…」

 

このセリフを聞き飽きるほど聞いたんだけどどう見えてるのか?

ずっと謎でした。

これを後々友人に教えて貰い、疑問が解消するのですがそれはまた後で。

 

さて、話を元に戻しまして、顔とかを見せてもらいました。

これがまた長男にそっくりで。

という事は夫にそっくりという事なんですが。笑

 

実は私はNIPTを受けていて、遺伝子疾患がないかを調べ済みです。

顔立ちや脳に現状は違和感がない事を少し安心しました。

心疾患だけでも私の中では大変だなと感じているので他の疾患まで引き受けられる気がしません。

勿論、沢山の疾患を持って生まれてその子を立派に育てているお母さんも沢山いらっしゃいますが、私のキャパでは難しいんです…。

 

循環器の先生に診てもらった結果は今まで通りでした。

心臓を立体で撮っており、現代ってすごいなーって実感。

VSDなし

PSなし

卵円孔しっかり

大動脈と肺動脈の口径差少な目

三尖弁異常なし

 

 

3/8(月)

この日は過去2回の先生達とは違う組み合わせ。

しかし今回も超音波専門医の先生と新人?研修医?の組み合わせでした。

多分前回よりも新人感が強かったから研修医なのかな?

エコーの際に塗るジェルが冷たいままだったのが少し辛かったです。

 

今回は循環器の先生はカテーテルが入ってしまったとのことで同席せず。

まぁ、前回しっかり見て頂いたのでいっかーと。

少し心配ではありますけどね。

 

 

し!か!し!

 

 

今回のエコーは研修感が強すぎて飽きてしまいました…。

胎児外来で熟睡。笑

自分の子供に先天性の心疾患があるのに熟睡する妊婦とか多分私だけよね。

病院まで1時間運転してるから疲れるのよね…。

 

さて、今回の検診では私はどうしてもお願いしたかった事があります。

 

 

産む日を決めたい!!

 

上の子に幼稚園を休ませてまで里帰りするのですから、何としてでも早めに産みたい!

だって、4月に入って産むんだったら休む必要ないじゃないですか。

上の子の生活を第二子の病気で我慢させるのは仕方ないけど、出来る限りうまくやりたいですもん。

 

 帝王切開してもらえませんか?」

 

「無理ですね。逆子とか問題がないと。」

 

おぉう…即答ですね。

 

「じゃあ促進剤を使っての計画出産は出来ませんか?」

 

「家が遠いとか高血圧とか問題があれば胎児の事を考えてする事もありますが…おうちはどちらですか?」

 

「〇〇です(敢えて自宅の市を申告)」

 

「1時間くらいなので大丈夫ですね。」

 

手強い!!!

でも負けられない戦いが…そこにはあるっ!!

私しつこい位粘りました。

 

「なんとか…なんとか3月中に産みたいんです。」

 

多分変わってる考えな自覚はあります。

普通早生まれって皆さん避けたいですもんね。

でも、私は1日でも早く産みたい理由があるんですから仕方ない。

 

「ううん…じゃあ〇日に一応入れておきますが希望が通る保証はありません。色んな科との兼ね合いもありますから」

 

やったー!!!

入れて貰えた!!!

年度末も年度末だけど全然いい!!

先生ありがとうございます!!!

 

前回、促進剤使って痛い目みてるけどもう頑張るよ!

第二子だから促進剤の効きも前回よりかはいいと信じるから!

 

simejinikki.hatenablog.com

 

でも…出来るだけ動くぞっ!!

希望は37w~38wでのお産。

家事は母に任せて上の子の気が済むまで遊ぶつもりです。

スポーーンって産まれますように。

そして第二子の予後がどうかいいものでありますように。