つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転院後初受診した話

2/8(月) 息子の幼稚園を早退させ、一緒に実家へ。 時間的にぎりぎりだったのですぐに息子だけ実家に降ろして私は病院へ。 驚くほど綺麗になっていて ここは前回私が息子を産んだ病院で合っているのか…?と不思議に思う程。 それもそのはずで、ここは小児IC…

県立小児医療センターにて胎児外来を受診した話

2/4(木) 通っていた産婦人科に予約が入っていました。 転院の手続きの為に。 息子の幼稚園にお迎えに行き、そのまま二人で産婦人科へGOです。 来たら通してあげるからと言われていた通り、受付から呼び出しまで10分程。 既に県立小児医療センターにデータ…

第二子の心疾患・完全大血管転位と特児について

友人の子が何かの疾患にかかったと知るとそこそこ調べる癖のある私。 ですが先天性心疾患で知っていたのは心室中隔欠損症くらいでした。 心房中隔欠損症すら知らなかった。 それは周りの友人知人が患っていたとしても言わないだけかもしれない。 まぁ、その…

先天性心疾患を患って産まれてくることが決定した息子②

なかなか書く勇気が起きませんでした。 だって…Twitterからの訪問者が異常に増えてるんだもの。 そんなに見られたら怖くなりますよ。 ひっそりとこっそりと書くつもりだったのに。 でも、同じような状況で悩んでる方がいたら参考になればと思い書き綴る事と…

子供にかかるおかねのはなし

ママ垢で話題になってました。 中学生以下が対象となる「児童手当」の詳細 <一定以上の所得がある世帯> 【現状】 -「特例給付」として、1人当たり一律月5000円 【改正案の成立後】 -1200万円以上の世帯は廃止へ -年収960万円以上1200万円未満の世帯はこれ…

先天性心疾患を患って産まれてくることが決定した息子

タイトルから重めですみません。 貧困主婦の育児日記予定でしたが、第二子備忘録ブログになる予感。 1/12(火) 普段の検診は夫のいる土曜ですがこの日しか胎児スクリーニングが空いてない。 普段は有給は使えない夫の会社ですが、運よく3日だけ消化しろとい…