つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

転院後初受診した話

2/8(月)

息子の幼稚園を早退させ、一緒に実家へ。

時間的にぎりぎりだったのですぐに息子だけ実家に降ろして私は病院へ。

 

驚くほど綺麗になっていて

ここは前回私が息子を産んだ病院で合っているのか…?と不思議に思う程。

それもそのはずで、ここは小児ICと総合病院が一緒になって新病院として生まれ変わった場所だったのです。

 

私、第一子をここで産んでるし地元だしで親は第二子もここで産むものだと思い込んでたらしいんです。

でも私は「二人以上産む気ないから部屋が豪華で料理が美味しくてコスパのいい産院で産みたい」って思ってたので自宅近くの産院選んでたんですよね。笑

結果、母子周産期センターにお世話になるんですから…。

ある種ジジババ孝行な第二子なのかしら??

 

f:id:simejinikki:20201212214926j:plain

 

 

胎児外来受診という事で、きっと健康な妊婦さんとは違う流れなんでしょう。

全然わからないけど!

だって病院色々変わってるしシステム違うし先生違うし。

 

 

初診だったのもあり結構待たされて診察。

その後、エコー見ましょうって事だったんだけど部屋によって機器が違うのか?

新しい機器が置いてある所で見たいから暫くお待ちくださいと。

 

その間もずっとドキドキ。

ドキドキしようがもう何も変わらないし覚悟を決めるだけなんですけどね。

 

で、エコーを見ながらお話しました。

多分これは教育的な物も兼ねていて、機械の当て方とか指導してたり。

ここがこうなってるから、これはこうでねーと見方を説明していたり。

後期研修医なのかな?若い女医さんに教えていました。

 

診断としては変わりません。

冠動脈がよくみえないってのも前に聞いていた通り。

とりあえず2本別々ってのだけ聞いた気がするな。

始まりの位置が近いのかもしれない(憶測)

 

その後、先生とのお話が始まります。

「今のおうちはここから近いの?」

「〇〇市ですが、実家がここと同じ市にあります」

「あら、それならいいわね。里帰りするのよね?」

「子供の幼稚園が終わってからなので38w過ぎに帰ってこようかと」

先生絶句…

「経産婦さんが38wは危険すぎるから36wには帰ってください」

「うーん…でも子供の幼稚園のイベントが…」

「そんなの覚えてないから!今一番弱い子を優先してください?」

「は・・・い・・・。車の運転はいつまでしていいですか?」

「今すぐやめてください」

うそーん。32wでやめるとか無理ですよ。不便ですもん。

「次の検診34wだけど車で来ないでくださいね」

 

(;^ω^)むりです!

 

 

とりあえずこんな感じで終わりました。

多分自覚のない母親で妊婦だと思われた事でしょう・・・・。

でもね?でもね???

今でさえ上の子に我慢ばっかりさせてるんですよ。

更にこれからもっともーーっと我慢が増える事が見えてる状況。

そりゃ上の子優先したいよね…。

 

でも。

産まれる時には隣のICの先生やらNの看護師さんやらが待機してるんだって。

緊急カテになるかもしれないから絶対待機するんだって。

そうしないと危険性高まるから当たり前っちゃ当たり前だけど。

赤ちゃん助けるために色んな医療従事者が頑張ってくれるんだ。

 

なので子供の幼稚園は一週間だけ休ませることにしました。

早めに里帰りします(´;ω;`)

幼稚園は最後の一週間に色々あるから先生にも言わないとなー。

どの程度まで報告すればいいんだろうな。

丸々1か月の里帰り予定なので、息子のストレスも心配。

あー、私ハゲそう。

 

ま、私ハゲても第二子の手術がうまくいって合併症もなく育てばなんでもいいです。

なんだったら寿命もあげるし。

生活出来るだけの金銭を旦那が稼いでくれて子供が元気ならそれでOK!

 

あー、頑張ろう。

とりあえず相変らずの検索魔なのでそれだけは直したいところ…。

心配しすぎて心臓痛いわ。