つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

お恥ずかしながらお金の話

我が夫、自分じゃ高給取りだ!!と思っているようですが実は全然…。

 

f:id:simejinikki:20210203111608j:plain

 

手取=年齢が最低限の稼ぎだと思っているんですが辿り着いていません。

齢37歳なのでそれ未満ということですね。

それで高給取りだと思っているのが情けない。

 

そう思っているのには多分理由があって。

夫の出身は地方であり、私の出身は首都圏です。

同じ職務をしたとしてもどうしても手当とか手厚くなる首都圏。

なのに、違う職務の地元勤務の実兄と年収を比べる始末。

しかも兄嫁は個人事業主で稼ぎまくってるし同居だし父母も働いてるしで環境違いすぎる。

(義父は年収2000万クラス)

 

5年で200万の赤字を叩き出している我が家。

勿論理由はあるんですが。

第二子が病児で生まれる事をきっかけになんとか節約してほしい・・。

 

家賃85000円でお小遣い50000円ですよ。

服代とか美容院代とか別ですよ。

営業職だから仕方ないと言いつつもそろそろお金の事で病みますよ、私。

 

 

 

 

第二子の妊娠中(といってもまだ妊娠中ですが)お金の事を考えて堕胎も何度も考えました。

一度目は車を買い替える!と宣言したとき。

4人家族だからワンボックスにするぞ!と決めて勝手に義親から50万の援助を取り付けました。

もうそこまで決まったら断れないじゃんね…。

実際問題中古だけど買い替えて便利ではあるんですよ。

でも、買い替えたら色々変えたくなるのが人間。

今は我慢させてるけどどうなる事やら。

 

 

そして第二子が病児である事で多少なりとも多めの出費にはなります。

勿論こども医療というとても親切な行政サービスが日本にはありますが。

付き添い入院する度に夫の散財も気にしなきゃいけないのがばかばかしい…。

 

 

一応、今までパートしてたお店で在宅事務作業を頂ける確約は頂いてるんです。

でも術後の予後もわからないから今私自身が収入を得られるかは不透明。

 

 

あーーー不安しかない。

 

 

昔チャトレとかメルレやってたけど…復活する?

それとも何かで独立?何の業務でするんだよーーー(´;ω;`)ウゥゥ

私のできる事・得意な事をきちんと洗い出ししないとなー。

 

散財夫を持つ主婦の皆様はどうやって赤字家計脱却してるのかしら…。

 

 

 

もうすぐ出産の私。

・出産への不安

・手術への不安

・お金への不安

 

 

気持ちが疲れてきました(つд⊂)