つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

子供にかかるおかねのはなし

 

ママ垢で話題になってました。

 

中学生以下が対象となる「児童手当」の詳細
 
<一定以上の所得がある世帯>
 
【現状】 -「特例給付」として、1人当たり一律月5000円
 
【改正案の成立後】
 
-1200万円以上の世帯は廃止へ
 
-年収960万円以上1200万円未満の世帯はこれまで通り特例給付あり
 
時事通信引用
 
<一定の所得に満たない世帯>
 
-3歳未満は月1万5000円
 
-3歳〜小学生までの第1子と第2子は1万円
 
-第3子以降は1万5000円
 
-中学生は1万円 ※NHK引用

 

 多分これ、そのうち世帯合算になりそうだよねぇ。

世帯合算だと超す人沢山いるんだろうなぁ。

960万以上1200万の人は変わらないっていうからその人たちは安心なのかな?

 

我が家には全く関係ないんですけどね!!!

 

ただ、高等教育無償化だよねーずっと気になってるのは。

年収590万以下なら私立高校すら無料。

私みたいに高齢で産んでると子供が高校に通う頃には配偶者の年収590万は普通に届いてると思うんだよね…。

(第二子が15歳になる時、夫は52歳)

 

不妊治療の助成金は高齢の方のが多く申請してる現状。

(やはり治療するのは年齢が高い人の割合が多いよね)

高齢での出産=そこからの学費確保とか老後資金確保とかの必要性よ。

政府はそこまで考えないのかなぁ。

 

少子化の現状、もう少し子育て世帯に優しくなってほしいものです。

 

 

 

 

さて。まだお金の話は続きます。

 

f:id:simejinikki:20210203111608j:plain

 

 

第二子に関するお金の話。

 

まず、管理入院になるだろうからそれだけでお金が多めにかかるよね。

で、管理出産になるだろうからそこもお金がかかるんだよね。

 

前回は出産費総額100万円超え、自己負担60万円ほどでした。

夫の保険組合も別に手厚いものではないので…。

請求書見て目玉が飛び出た記憶あります。笑

今はそこもすっごく心配です。

同じ病院で産むうえに、出産費用が上がりましたってHPに書いてあるから。

出産も保険適用してください、まじで!!!

それだけで少子化に大分歯止め効くと思うんだけどな!!

 

 

第二子が生まれた後、2週間くらいで手術。

正直、何回手術するかはわかりません。

でも、きっと高額療養費が適用になるんでしょうが…

 

この高額療養費自体がよくわかってません(;^ω^)

 

総額の医療費が100万だとして、3割負担だと窓口支払いが30万円。

とりあえず我が家みたいに年収の高くない家庭は

80,100円×(100万円‐267,000円)×1%=87,430円

この87,430円がその月の実支払額って事でいいんですかね??

212,570円は後々返ってくるって事よね?

 

で、3か月この支払が続いたら4か月目からの自己負担額が

44,440円になるって事だよね?

 

でもすぐお金が戻ってくるわけじゃなく数か月のロスはあるだろうし。

暫く厳しいのかなぁ…。

 

我が子は指定難病になるので、認定されたら更に安くなるっぽい。

でも指定難病の中でも重症度分類度が一定以上の場合って書いてある。

重症度分類か…勿論なるべく軽いほうがいいから当てはまらない方がうれしい。

でも当てはまったら月20,000円位の自己負担なんだね。

 

で、更に子供は自治体で医療費の助成があるじゃないですか。

 

でも下記は支給対象外

・保険外の医療費(●か月健診、予防接種、健康診断、容器代、入院時の室料、診断書料等)
・家族療養費(附加給付)、高額療養費【附加給付と高額療養費についてはご加入の保険組合等にご確認ください】
・入院時の食事療養費
・交通事故などの第三者行為による医療費
・選定療養費
・保険証忘れ等で10割負担し、健康保険組合に未請求のもの(※先に健康保険組合へ7・8割分の請求が必要です)
・時効(支払の翌日から5年を経過したもの)

 

国の補助制度、難しい!!!

高額療養費が対象外ってどゆこと??

月8万程は払うけど、それ以外は助成するよってこと?

もう、何が何だかだわ!!

 

夫の保険組合も調べてみたら少し付加給付があるようなのでそれも調べ上げないと。

 

保険組合って本当にピンキリですよね…。

転職したから付加給付のある保険組合になったけど、今までは何もなかったもんな。

 

 

 

あぁ。心疾患児を持つお母さま達にお金の話を聞いてみたい。

勿論手術の話や予後も聞きたいけど、お腹の中にいる以上私にできることはないから…。

病気の事ばかり検索して凹むくらいなら、せめてお金の心配だけも払拭したい。

日にちが経つごとに現実を見れるようになってきました。

 

もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください、色々と。