つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

便利グッズ紹介-産後編-

今回は持っている物や友人から教えて貰ったおすすめを紹介。

本気で使ったものばかりなので是非ご検討ください。

f:id:simejinikki:20201219220117j:plain

 

まずは絶対的に必要だったもの。

 抱き枕として現在も激しく使用しており、カバーは既に三代目。

今の季節はニトリウォームのカバーでほかほか。

これを授乳クッションとして使用していましたし、次も使用予定。

 

前回は授乳クッションは別で購入したんですが如何せん柔らかい。

これ、入院中に看護師さんや助産師さんに絶賛されました。

固さと厚みが授乳に向いてるそうです。

確かに腕で支えずに、ほぼクッション任せでよかったからすごく楽だった。

 

ニトリさん、今アスベスト問題あるけどやっぱりいいものを出してくれてます。

今度新生児グッズ見に行く予定。

(上の子の時はユニクロマタニティもニトリベビーもなかった)

 

次もかなりハードに使ったもの。

 バウンサーは色んな所から出ているけれどこれ軽いしとにかく良い。

お宮参りの後の食事の時にも持参してこれに寝かせてました。

おかげで泣かない。

そしてそこそこ大きくなったら自分で揺らして遊んでくれる。

角度も変えられるので離乳食初期くらいはこれでいけました。

お風呂場に持って行って湯舟浸かってる間とかも待ってくれてたし。

狭い脱衣所でも設置可能なのは本当に助かる!

 

これは持ってる人も多いかなぁ。ブレンダー。

私は専業主婦だし第一子だし周りに友達もいないし暇だなって事で買わず。

でも今となっては一人目の時に買っておけばよかったと激しく後悔。

離乳食始まる前には絶対購入しようと思ってます。

寧ろ普通の料理作るのにも使えるじゃんと。

5年前の私の判断、間違っていたわ…。

 

 

上の子の時は出来るだけ楽をしたくて混合育児をしてました。

自分が寝たい時にミルクあげておいて~が出来るから。

あとは保育園に預けて仕事をしたかったからです。

結果、私の母乳の出もよかったので1か月で2キロ増。

ミルクあげないで母乳だけで育ててねってなってしまったんですが。笑

常に母乳だけだと哺乳瓶拒否になってしまうのでミルクは継続。

外出先でどこでも授乳するようにはなりたくなかったので…。

 

話がそれてしまいましたが、これはお湯の温度を一定に保ってくれるもの。

夜中のミルク作りに大変重宝しました。

ちなみに哺乳瓶は数本用意しておいて、朝まとめて洗う派でした。

夜中は授乳一番、睡眠二番!!

 

 

今ならこれでもアリかなって思う。

上の子の時はパックミルクも缶ミルクもなかったのよぅ…。

今の時代って幸せよね…安くていいものが揃うし便利グッズも多いし。

数年後には出産一時金も増えるだろうし、いいなぁ…。

 

 

随分と長くなってしまいました。

まだまだおすすめあるのでまた次回に。