つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

妊娠報告をした友人からの反応がモヤっとした話

自分が何回もされたことがあるんです。

 

【〇月〇日に女児を出産しました~^^】

 

的な連絡。

でもさ・・・それってされた方寂しいんだよね。

もっと早く言ってくれたら出産前に会えたりしたのにな!

 

f:id:simejinikki:20201212212910j:plain

 

って気づいたのは妊娠8か月をすぎたつい最近。

何度もされている事なのに自分の事となるとついうっかりうっかり。

 

このコロナ禍の中、人に会いにくいという状況もあり余計に報告を怠っていました。

 

 

ただ、リアル友達が多いSNSでは産まれた報告になるかな。

妊活してる人も勿論いるだろうし、学生の時の繋がり程度の人も多いしね。

 

なので、きっとこの人たちとは今後も繋がるであろう人達にご連絡を。

 

 

親友3人。

趣味友達2人(夫婦)

 

 

・・・すくな!!すっくな!!!!

 

 

というか、最近の繋がりが多すぎて。

 

近所のママさん達

パート仲間

園ママ

上の子の育垢ついったー


このあたりにはとっくにご報告してるし何だったらお腹でバレてるし。

時間を合わせて会いたいなってこれくらいしかいなかったんですよ。

 

 

んでね、その夫婦なんですけど。

元々友人なのは旦那側。

二人が付き合うようになって、嫁とも仲良くなって今に至ります。

嫁は今28歳位。旦那は41歳?かな?

 

 

その旦那からのグループラインの一言目。

 

 

【よく産む気になったね】

 

 

は?どゆこと??

 

 

今年39歳の高齢出産。危険しかないですよね。

前回の出産ではガチ死にかけ。危険しかないですよね。

「死ぬ気で産むから!」がシャレにならない状況。

 

で、お前の本意はなに?

 

って出かかりましたけど、スルーしました。大人なんで。

 

 

金銭的にも体力的にも頑張れる気がしないからうちは無理だって事らしいんだけどさ。

 

 

 

正直、うちの夫よりあなたの方が年収上だからね?

今の年収知らんけど、30歳の時に550マソって言ったの覚えてるで?

更に言うならあなたのところ同居で面倒見てくれるじじばばいるやん?

マンションも車も持ってるのに金銭的にって…。

 

 

嫌味かこらー!!!(。-`ω-)

 

 

勿論私だって何も考えず妊娠したわけじゃないよ。

高齢出産のデメリットとかすんごいすんごい考えたよ。

我が家は貧困家庭で赤字家計だから本当に生活できるのかとか。

 

でもね、見通しが明るくなってきたところだったんだよ。

お金に関してだけだけど。

勿論私は無収入になるけど、保育園に預けさえできれば仕事復帰が確約された。

パート勤務だけど月8万弱は稼ぐことが出来るの。

 

夫はコロナ禍で年収がすっごく下がった。

そこでタイミング悪くリストラ対象にされたけど踏ん張ったの。

そしたら少しだけお給料が元に戻りそうになってきた。

今の夫の会社の保険組合は優秀だから留まって欲しかったのよ…。

バリバリ稼ぎたい気持ちはあるけど、私はこの保険組合なら扶養にいようと決めたの。

 

 

あと2年くらい踏ん張ったら上向き調子になれるって展望が見えたの。

 

 

そんな時におなかの赤ちゃんの心臓に問題が見つかって…。

私の決断が間違ってたのか、妊娠すべきではなかったのか。

一人いるのにもう一人欲しいなんて欲張った罰なのかって色々考えてしまった。

 

そのタイミングで報告したのは私自身だけれど、少しダメージ大きかったです。

 

 

 

赤ちゃんの事はきっと気にかけてくれている方も沢山いるんだと思います。

Twitterのいいねがかなり多くついてたので(苦笑)

もう少し詳しくわかったらご報告しますね。