つれづれしめじにっき

貧困主婦が育児ネタを投下していくブログです。

息子<実家 な夫

年末年始の事になります。

 

 

 

毎年盆正月に各3日義実家へ帰省しています。ちな新幹線2時間の距離。

今回も帰るためにチケットを予約し取っていました。

が!!

29日に夫が体調不良で寝込む…。

その時点で新幹線のワンオペが憂鬱なので(帰省の時役立たずって意味で)

 

「明日(30日)までに治らなかったら帰省しないよ」

 

と宣言。

治ったようには見えませんでしたが、咳等はなかったので了承。

そこから私は荷造りをし、31日の朝に出られる準備をしていました。

 

しかし!!!

 

30日夜中?31日朝?に息子が嘔吐。

インフルエンザ及び胃腸炎が流行ってる時期でもあるので汚物処理は全て私が。

息子は本当につらそうで見ているこっちも辛かったです。

夫は息子が寝付く前に寝てましたけどね…。

 

で、ここで皆様ならどうしますか?

私は帰省の断念をしました。

息子の事を第一に考えるならば絶対に無理はさせたくない。

そして新幹線で吐いた場合は立派なバイオテロになってしまう。

普通の親ならばそう思うと思っていたのです…が。

実家大好きマザコン夫は違ったのです。

 

「理由つけて俺の実家帰りたがらないのやめろよ」

 

はぁ!?

 

 

はぁ!?

 

 

意味わからな過ぎてもう頭も感情も壊れそうでした。

理由は明確にある!!こいつマジでやばい!!!

 

しかも義実家には生後半年の赤ちゃんも来訪予定でした。

更に更に臨月妊婦も。

バイオテロなんて絶対しちゃだめだし、私が妊婦だったら断りたい。

日本語が通じない人だったんだな…この時確信しました。

 

新幹線搭乗駅の近くに私の実家があるので車を預けて行くことに。

その車中でも吐く…。

OS-1ゆっくり飲ませてたけどそれでも吐いたんですよ。

私がつらくて泣きそうでした。日本語通じないのほんと無理と。

 

夫は夫で義実家に相談したようですが…義母の答えは

母子手帳と保険証は忘れずにね」

 

 

はぁ!?

 

 

はぁ!?

 

 

親子で揃って話通じないのかよ!!!

子供医療費無料だけど、後々請求するの面倒だしそもそも正月やぞ!?

 

 

もうそれを聞いた時点で全てをあきらめました。

そして全ての責任は夫及び義実家にあると考えました。

私は母親だから息子の面倒はもちろん見るけど、それとこれとは別。

感情を無にしないと一緒に行動するのも無理でした。

 

 

新幹線の車中では普段絶対に言わない息子のセリフ

「おなかすいた」

新幹線内で吐かれたら困るのでゆっくりゆっくりバナナしか与えてなかったのです。

食に興味のない息子が…不憫すぎる。

 

 

結果として何もなく、正月中吐くこともなく過ごせました。

本人は元気ですし親戚一同何もなかったようです。

しかし今回の事で夫は息子よりも自分の両親を取るということが明白になりました。

ザコン&子離れできない母の組み合わせは承知してるのですが…

私の予想の範疇を超えていたようです。

 

こんなのあと何十年も続くのかよ。

 

つら!つっら!!!!!